みどりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルカイド」簡易審査にて散る

<<   作成日時 : 2011/02/09 18:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2月から始まったツクールコンテストで公開されてた私の作品「アルカイド」ですが、昨日の簡易審査(評価が低いものが自動的に消えてしまうというもの)で、早くも消えてしまいました・・。賞は取れるとは思っていませんでしたが、ここまで早く消えるとは思っていなかったので、かなりへこみました。ぐすん・・。

昨日の時点での評価は5段階中2でダウンロード数は16でした。最初に公開されていた作品は80作で、これを1週と言う短い期間で平等に評価するってのは明らかに無理があるので、とてもきちんとした評価とはいえないですがね。結局は何か注目を浴びるような作品じゃないとたくさんDLしてもらえないので、割と王道のRPGであるアルカイドでは厳しかったようです。初日にこんなレビューもされてしまいましたね。

私の作品をレビューしてくれた方のブログ

この方のレビューで言われてる戦闘バランスについてですが、出現率は最低にしてあるのでそこまで気にならないようにはしてあるんですがねえ。5ターンかかるってありますが、最初に出てくる敵はそんなにまずかかりませんし、そーゆう敵が出てくるとこは、もう少し装備整えて出直しなさいって意図で作ってるんです。まあツクールDSの仕様で戦闘が煩わしいってのは分かりますし、鍵はずして倍速プレイ推奨にしたほうがよかったですかねえ。あとスキルで逃走確率アップをつけても良かったかもしれない。自分で試したら100%逃げられていたので、意図的にはずしていたんですがね。まあ、だからと言って途中で投げてしまうようなレビューはいかがなものかと思いますが。私の場合、進行不能なバグがある(鍵なしで修正できるようであれば試しますが)、または戦闘バランスがあまりに理不尽でもない限りは、途中で投げたりはしませんね。そもそもRPGなのに戦闘が煩わしいってのがおかしくない・・?これはエンターブレインのせいってことにして諦めます・・。

さて色々と反省っぽいことを書いてみましたが、実はDS本体もう1つあることを思い出しました。なのでちょっとずるしてもう1度投稿することできるんですよね。やるかどうかはまだ検討中ですが。同じタイトルのを投稿しても消されそうだしな。期間はあるのでもう少し様子を見てみることにします。

それではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

「アルカイド」簡易審査にて散る みどりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる