みどりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気まぐれレビュー

<<   作成日時 : 2011/03/25 23:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

PSPのゲームがちょっと飽きてきたんで、気分転換にツクールコンテストの作品をプレイしてたら、素晴らしい作品に出会ったのでレビューしてみようと思いました。☆5をつけた2つの作品をレビューしてみます。

「Elroan・Saga.」 作者 TENIAN (第5期)
王道のRPG作品を探してて評価順で高いところにあったので、プレイしてみたらなかなか楽しめました。ゲームの冒頭でいくつか質問されて主人公が決まります。これはドラクエ3の性格判断を思い出しましたね。主人公は8人いて質問によって最初の1人が決まるのですが、そのほかの3人は後で自由に仲間に加えることができます。ちなみに私は「占い師」でした。クエスト型の戦闘メインな王道RPGなのですが、メインストーリーあるので物語も楽しむことができました。主人公が決まってない分セリフは基本的にないんですがね。エンカウント率の高さが少々気になるものの戦闘バランスは悪くなく、鍵もないため倍速プレイでほとんどストレスなくプレイできました。仲間を自由に選べるってのはやっぱりいいですね。演出もツクールDSの仕様を色々使っているので、楽しめます。王道RPGがやりたい方にはオススメしたいです。

「HOMUNCULUS D」 作者 ホム娘製作委員会 (第8期)
ぶっちゃけ作者のコメントとプレイ時間をみて、はずれでもいいやって気持ちでプレイしてみたんですが、気づいたら10時間以上もプレイしちゃっていました。この作品もクエストタイプのRPGなんですが、お金や経験値稼ぎのために繰り返しやる必要があるので、好みが分かれるかもしれません。作者のコメント通り戦闘の難易度は高く、カギつきのため倍速プレイはできませんが、通常エンカウントは全て少なめになっているみたいで、そこまでストレスはたまらないと思います。コメントにガチバランスってあるのですが、雑魚的は弱めで、基本的にボスが強いです。敵のパターンを覚えて、有効な仲間を選んで戦っていく感じでした。ただ後半のボスは、毒攻撃できる仲間がいないと無理ゲーっぽかった・・。毒ダメージを与えつつ、防御と回復ばっかしてる感じでしたね。もう少し緩めでもよかったと思う。でもこのあたりの戦略性はなかなか面白かったです。(ゲームオーバーしたらすぐ投げてしまうような方にはオススメできません。)またストーリーはないようで、ちゃんと作られており、バッドエンドとグッドエンドがありました。バッドになっても、クリア後にグッドにできるところまで戻してくれるので両方見ることができました。またクリア後にもさらに追加クエストもあり、かなりのボリュームがあったと思います。演出はそれなりですが、特に主人公のすり抜けをうまく使ってるなと思いました。難易度は高めですが、作者のコメント通りガチなRPGをやってみたい方にはオススメです。

以上、気まぐれなツクールコンテストのレビューでした。お粗末ですみません・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

気まぐれレビュー みどりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる