みどりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS レビューしちゃうよ!

<<   作成日時 : 2011/04/12 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで、友人のYOCHIOさんのRPGツクールDS作品をレビューしちゃいます。なお通信で受け取った調整版のため、コンテストでの作品とは違う点があると思います。

「[GODHUNTERS] 神を超えし狩人」 作者 YOCHIO

まず最初に思ったのはモン○ンのパクリ、失礼・・モン○ンを参考にして作られた?システムですね。あのゲームを普通のRPGにしたらこんな感じのRPGになるのかなと思いました。詳しく説明していくと、クエスト型のRPGで1つ1つこなしていくことで、ストーリーが進んでいきます。
キャラクターは全部で8人いて、自由に選んでパーティを組むことができます。それぞれのキャラクターに装備可能な武器が決まっていて、その特徴にあった特技を覚えていくので、色んな組み合わせを楽しむことができます。
戦闘については、基本的にMP0からスタートでMP回復のチャージ技を使ってMPを回復しなければ特技を使えないので、強い特技を連打ということはできません。通常攻撃に比べて圧倒的に強い技ばかりなので、MPをどう使っていくかが戦闘のカギになっていて、この辺りの戦略はなかなか面白かったです。折角MPを溜めて、特技発動!ってときに限ってMP吸収をされて0に・・っていうのには泣けました。通常攻撃と特技のバランスは他の作品にはないくらいうまくできていたと思います。
ただ装備に関しては、上の装備になるほど極端に数値が上がるので前の装備がすぐ使えなくなってしまうこと、またアクセサリーも色々あるのですが、防御アップと麻痺防止くらいしか使えなかったのが残念ですね・・・。容量で厳しいとは思いますが、もっとモンスターの種類を増やして、色んな素材で装備を作れるようにすれば、もっと面白くなると思います。最終的にワイバーンばかり倒してレベル上げしてたので、単調になってしまいました。
また主人公のみ、スキル書を使って自由に特技を覚えることができるのですが、数が少なすぎかなと思いました。ボスモンスターが低確率で落とすか、クエストクリア時に確率でもらえるようにしてもよいかと思います。

色々修正案を書いてみましたが、戦闘システムはよくできていました。私はストーリーから考えていく派なんで、システムを凝って作れる方はすごいなあと思います。コンテストでYOCHIOさんの作品を見かけましたら、皆さんも是非プレイしてみてくださいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

レビューしちゃうよ! みどりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる